1: ばぐたMK-Ⅲφ◆FdDsU0B5ivx5 2014/05/23(金)22:33:09 ID:57tzpwiFa
★4割が感じている 消費増税後の「これって便乗値上げでは?」
消費税が5%から8%に上がって約1カ月半。市場調査などを行うインターワイヤード(本社・東京都品川区、斉藤義弘社長)が、4月4~18日にインターネット上で行った「消費増税と買いだめ」についてのアンケート調査によると、半数以上が買いだめまたは多めに購入をした、と回答。また、約4割が増税後に「便乗値上げ」を疑う商品があった、と感じていたことが分かった。
同社が運営するサイト「DIMSDRIVE(ディムスドライブ)」で回答の1カ月以内に店舗で買い物をしたモニター6726人が答えた。
調査の結果、54.6%が3月末までに増税を意識して多めに購入をした、と回答。実際に購入した商品で最も多かったのは、「トイレットペーパー・ティッシュ」の41.2%。「シャンプー・リンス・洗顔料・ハンドソープなど」36.2%、「洗剤系(食器用洗剤や洗濯洗剤など)」33.6%、「米・乾麺など」26.9%と続き、生活必需品が上位を占めている。
買い替えをした商品があった、と答えたのは18.9%。買い替えた商品は、パソコンが最多で、車、冷蔵庫、洗濯乾燥機・洗濯機などが続いた。パソコンについては、WindowsXPやOffice2003のサポート終了と重なったため、「買い替えざるを得なかった」人も多かったとみられる。
一方、買いだめや買い替えをしなかった人は、「3%の差額では意味がない」(34.8%)、「結局は得しないのではないか」(29.6%)などを理由に挙げた。 増税前後の商品や価格、品ぞろえといった店頭の変化については、「便乗値上げでは? と思われた商品があった」(42.8%)、「価格は同じだが、内容量・サイズが少なくなった商品があった」(31.5%)という回答が目立った。便乗値上げを疑った商品については、48.1%が「購入した」が、24.7%が「違う銘柄を購入」、27.2%が「購入をあきらめた」という。一方、内容量・サイズ縮小を疑った商品では、「購入した」人は65.9%に上った。
〈以下略〉
ソース
dot.(ドット)
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8861436/
消費税が5%から8%に上がって約1カ月半。市場調査などを行うインターワイヤード(本社・東京都品川区、斉藤義弘社長)が、4月4~18日にインターネット上で行った「消費増税と買いだめ」についてのアンケート調査によると、半数以上が買いだめまたは多めに購入をした、と回答。また、約4割が増税後に「便乗値上げ」を疑う商品があった、と感じていたことが分かった。
同社が運営するサイト「DIMSDRIVE(ディムスドライブ)」で回答の1カ月以内に店舗で買い物をしたモニター6726人が答えた。
調査の結果、54.6%が3月末までに増税を意識して多めに購入をした、と回答。実際に購入した商品で最も多かったのは、「トイレットペーパー・ティッシュ」の41.2%。「シャンプー・リンス・洗顔料・ハンドソープなど」36.2%、「洗剤系(食器用洗剤や洗濯洗剤など)」33.6%、「米・乾麺など」26.9%と続き、生活必需品が上位を占めている。
買い替えをした商品があった、と答えたのは18.9%。買い替えた商品は、パソコンが最多で、車、冷蔵庫、洗濯乾燥機・洗濯機などが続いた。パソコンについては、WindowsXPやOffice2003のサポート終了と重なったため、「買い替えざるを得なかった」人も多かったとみられる。
一方、買いだめや買い替えをしなかった人は、「3%の差額では意味がない」(34.8%)、「結局は得しないのではないか」(29.6%)などを理由に挙げた。 増税前後の商品や価格、品ぞろえといった店頭の変化については、「便乗値上げでは? と思われた商品があった」(42.8%)、「価格は同じだが、内容量・サイズが少なくなった商品があった」(31.5%)という回答が目立った。便乗値上げを疑った商品については、48.1%が「購入した」が、24.7%が「違う銘柄を購入」、27.2%が「購入をあきらめた」という。一方、内容量・サイズ縮小を疑った商品では、「購入した」人は65.9%に上った。
〈以下略〉
ソース
dot.(ドット)
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8861436/
引用元: ・【経済】4割が感じている 消費増税後の「これって便乗値上げでは?」[05/23]
5: 名無しさん@おーぷん 2014/05/24(土)02:16:12 ID:Wukj1Gxzu
>>1
セブンのカルビ弁当、明らかにかさが減った
セブンのカルビ弁当、明らかにかさが減った
2: 名無しさん@おーぷん 2014/05/23(金)22:39:05 ID:wXI6m1Uo4
税込み100円のレンタルDVDが税抜き100円になった
3: 名無しさん@おーぷん 2014/05/23(金)22:39:53 ID:PkSq5tUIr
一律にしないで商品ごとに値上げ値下げしてる場合もあるだろう
6: 名無しさん@おーぷん 2014/05/24(土)03:09:59 ID:Q7jg55AtX
あからさまに「増税のせいです」ってのが嘘だってんなら気に食わんが
別に理由を明示せずに値上げしたとしてもそれ自体に文句言う気はしないし言う筋合いもないだろ
別に理由を明示せずに値上げしたとしてもそれ自体に文句言う気はしないし言う筋合いもないだろ
7: 名無しさん@おーぷん 2014/05/24(土)03:17:52 ID:OfDrjHd3i
運送費とかその辺はガン無視か?
10: 名無しさん@おーぷん 2014/05/24(土)19:16:17 ID:EyDt3JtFR
>>7
ガソリンも上がったもんね
ガソリンはガソリン税を含んだ価格じゃなく、本体価格に消費税かければまだ許せるのに
あれじゃ雪だるま式に価格が上がるよ
何でもかんでも高くなって、消費意欲なんか湧かないよ
ガソリンも上がったもんね
ガソリンはガソリン税を含んだ価格じゃなく、本体価格に消費税かければまだ許せるのに
あれじゃ雪だるま式に価格が上がるよ
何でもかんでも高くなって、消費意欲なんか湧かないよ
8: 名無しさん@おーぷん 2014/05/24(土)03:58:19 ID:yNykFxaow
自販機のジュースをどうにかすべき
9: 名無しさん@おーぷん 2014/05/24(土)15:30:38 ID:MZEHkuYa2
増税になったらなぜか税込支出が以前より減った
どれも高くて買う気がしなくなった
どれも高くて買う気がしなくなった
11: 名無しさん@おーぷん 2014/05/24(土)19:21:00 ID:r2wU7YRV0
てかデフレ路線を止めた時点で、どのみち物の値段はいずれ上がるのよ
むしろ値上げする機会として提供した節もあるな>消費税増税
安倍内閣のデフレ路線方針転換を絶賛したその同じ口で値上げにブーブー文句言ってる奴を見ると
頭湧いてんじゃねぇかって思う
むしろ値上げする機会として提供した節もあるな>消費税増税
安倍内閣のデフレ路線方針転換を絶賛したその同じ口で値上げにブーブー文句言ってる奴を見ると
頭湧いてんじゃねぇかって思う