生活

4割が感じている 消費増税後の「これって便乗値上げでは?」[05/23]

1: ばぐたMK-Ⅲφ◆FdDsU0B5ivx5 2014/05/23(金)22:33:09 ID:57tzpwiFa
★4割が感じている 消費増税後の「これって便乗値上げでは?」

 消費税が5%から8%に上がって約1カ月半。市場調査などを行うインターワイヤード(本社・東京都品川区、斉藤義弘社長)が、4月4~18日にインターネット上で行った「消費増税と買いだめ」についてのアンケート調査によると、半数以上が買いだめまたは多めに購入をした、と回答。また、約4割が増税後に「便乗値上げ」を疑う商品があった、と感じていたことが分かった。

 同社が運営するサイト「DIMSDRIVE(ディムスドライブ)」で回答の1カ月以内に店舗で買い物をしたモニター6726人が答えた。

 調査の結果、54.6%が3月末までに増税を意識して多めに購入をした、と回答。実際に購入した商品で最も多かったのは、「トイレットペーパー・ティッシュ」の41.2%。「シャンプー・リンス・洗顔料・ハンドソープなど」36.2%、「洗剤系(食器用洗剤や洗濯洗剤など)」33.6%、「米・乾麺など」26.9%と続き、生活必需品が上位を占めている。

 買い替えをした商品があった、と答えたのは18.9%。買い替えた商品は、パソコンが最多で、車、冷蔵庫、洗濯乾燥機・洗濯機などが続いた。パソコンについては、WindowsXPやOffice2003のサポート終了と重なったため、「買い替えざるを得なかった」人も多かったとみられる。
 
 一方、買いだめや買い替えをしなかった人は、「3%の差額では意味がない」(34.8%)、「結局は得しないのではないか」(29.6%)などを理由に挙げた。 増税前後の商品や価格、品ぞろえといった店頭の変化については、「便乗値上げでは? と思われた商品があった」(42.8%)、「価格は同じだが、内容量・サイズが少なくなった商品があった」(31.5%)という回答が目立った。便乗値上げを疑った商品については、48.1%が「購入した」が、24.7%が「違う銘柄を購入」、27.2%が「購入をあきらめた」という。一方、内容量・サイズ縮小を疑った商品では、「購入した」人は65.9%に上った。

〈以下略〉

ソース
dot.(ドット)
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8861436/

引用元: 【経済】4割が感じている 消費増税後の「これって便乗値上げでは?」[05/23]

続きを読む

【食物】イライラを抑える食物は、カルシウムではなく、トリプトファン

1: トラネコ◆EDwr815iMY 2014/05/15(木)16:21:28 ID:lgeuQVY7h
【ハウツー】イライラを抑える方法として知っておきたい食べ物って何?
マイナビニュース:ニュース一覧
2014年5月15日(木)14時45分配信

「イライラしているのはカルシウムが足りないからだ。だから小魚を食べなさい」という類いの言葉を、これまで耳にしたことはないだろうか。「イライラ=カルシウム不足」という図式は多くの人が思い浮かべるかもしれないが、これは必ずしも正しくないようだ

エームサービス勤務の管理栄養士・松岡未希子さんは、「イライラには一般的にカルシウムがよいと言われていますが、実はカルシウムがイライラを解消するというエビデンス(科学的根拠)は確立されていないのです」と話す。

ではイライラ解消に役立つものとは何だろうか。その一つに、神経を安定させると言われているアミノ酸の一種「トリプトファン」が挙げられる。トリプトファンは脳内の神経伝達物質「セロトニン」の原材料となる。

セロトニンは生体内でトリプトファンから合成され、脳や脾臓(ひぞう)、胃腸などに多く含まれる。脳の神経伝達などに作用すると共に、精神を安定させる働きがあるとされているため、セロトニンは「幸せホルモン」などと呼ばれることもある。

海外の研究では、神経細胞・ニューロンの細胞壁において、セロトニンを運搬する「5-HTT遺伝子」という遺伝子がセロトニンを運搬しやすい特定のパターンになっている人間ほど、「自分の人生に満足している」と回答した割合が多かったという報告もされている。

この報告は、セロトニンを効果的に運搬するタイプの「5-HTT遺伝子」を持つ人ほど、イライラと対極にある「幸福感」を得られやすいということを示唆している。そのため、セロトニンとそのもととなるトリプトファンは、イライラを抑えるためのキーワードとして、知っておいて損はないのではないだろうか。

松岡さんは、トリプトファンは「乳製品」「大豆製品」「(アーモンドなどの)種実類」「アボカド」などに多く含まれていると話す。

詳細のソース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1068337

引用元: 【食物】イライラを抑える食物は、カルシウムではなく、トリプトファン

続きを読む

【社会】子どもが飲み干すと危険!甘ーい「シロップ状の薬」管理上の注意点[05/11]

1: ぱぐたZφ◆FdDsU0B5ivx5 2014/05/11(日)18:37:50 ID:PEl490TmG
季節の変わり目は、小さな子どもも風邪をひきやすいもの。鼻水をたらしたり、咳が続いたりして、小児科からシロップ状の薬を処方されているご家庭もあるかもしれません。

ところがこのシロップ状の薬、子どもの手の届くところに置いておくと、すべて飲み干してしまう危険性があることを、考えてみたことがありますか? 

今回は、子ども用のシロップ状の薬の管理について、注意点をお伝えします。思わぬ危険が隠れているので、十分注意ください。

?

■飲み干し、意識がもうろうとしてけいれん!

消費者庁が配信している『子ども安全メール from 消費者庁』では、40代女性からの体験談を、次のように伝えています。

<「2歳9か月の次男が小児科で処方されたボトル入りのシロップ状の薬の蓋を開けて、水薬を全て飲み干してしまいました。近くの大きな病院に駆け込んだところ、2時間後、意識がもうろうとなり、軽いけいれんを起こしました。幸いその直後に大量に下痢をし、意識が覚醒しました。」>

いかがでしょうか。薬は食事の前後に飲むケースが多く、食卓に出している場合もあるもの。ママが少し目を離したすきに、子どもがぐびぐびと飲んでしまう危険性があるのです。

適量であれば薬になりますが、適量の何倍もの量を飲んでしまうと、体に悪い影響を及ぼす可能性が。「子ども向けの薬だし、子どもが触っても大丈夫だろう」などと油断することのないように、十分お気をつけてください。

?

■ジュースだと思ってしまうことに注意

シロップ状の薬は甘い味付けがしてあることが多く、ジュース感覚で、喜んで飲む子どももいるほど。「あの甘い飲み物が置いてある!」と、チャンスとばかりに触ってしまう可能性があるのです。

シロップ状の薬は、子どもが手の届く場所に置くことのないよう、十分気をつけましょう。飲む直前に取りだして、飲み終わったらすぐに保管することが大切です。

また、万一大量に飲んでしまった場合は、薬の内容が確認できるものを持って、病院に行くようにしましょう。

〈以下略〉

ソース
WooRis(ウーリス) 2014年05月11日16時00分
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8820491/

引用元: 【社会】子どもが飲み干すと危険!甘ーい「シロップ状の薬」管理上の注意点[05/11]

続きを読む

【社会】独身中高年&バツイチ男性に朗報!ロシアの婚活美女が続々と!!

1: トラネコ◆EDwr815iMY 2014/05/06(火)13:21:27 ID:YDZr2a8gQ
独身中高年&バツイチ男性に朗報!ロシアの婚活美女が続々と!!
日刊大衆:ニュース一覧
2014年5月6日(火)13時00分配信

近年、奇跡の逆転劇で“勝ち組”に転じているのが、中高年やバツイチの男性だというから驚かされる。実は彼ら、ロシア人女性と国際結婚して、誰もが羨む美女をゲットしているのだ。

「とにかく美人率が高い。そして、我の強い欧米人とは違って性格もおおらか。日本人に一番合っているのがロシア美女です」

そう語るのは、近著に『体験ルポ 在日外国人女性のセックス』(光文社)などがあり、“5000人斬り”で知られるフリーライターの出町柳次氏。

出町氏によると、国際出会い系サイトやFacebookなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)などで、お手軽にロシア人女性と知り合い、親密になった結果、結婚まで至るケースが増えているという。

「インターネットを通じてロシア美女と出会いたければ、無料のサイトや年会費制のサイトがいいでしょう。メールを1回送るたびにお金のかかる従量制サイトや、いわゆる“国際結婚業者”はサクラも多くて正直オススメできません」(出町氏)
また、多くのロシア人女性は我々が思っている以上に日本人男性に好感を持っていて、年の差もほとんど気にしないという。

「美しい外見はもちろんですが、なにより“アッチ”が最高なんですね。私も経験がありますが、タブーがないというか……ここには書けないような要求にも、喜々として応えてくれます。周りにもロシア人美女と結婚した男性がたくさんいますが、激しい夜の営みのせいか、みんな“幸せ太り”ではなく“幸せ痩せ”してますよ(笑)」(出町氏)

詳細のソース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1056317?news_ref=top_latest_pol

引用元: 【社会】独身中高年&バツイチ男性に朗報!ロシアの婚活美女が続々と!!

続きを読む